井の外の蛙

アメリカ在住15年エンジニアから見た日本

はじめまして

はじめまして、Froggieと申します。日本生まれ・日本育ちですが、縁あって15年前からアメリカで働いています。職業はある分野のエンジニアとでもしておきましょう。

社会人生活はアメリカの方が長くなり、たまに一時帰国する程度の日本についてはすっかり浦島太郎状態です。現役の間はアメリカもいいけれど、引退したらやっぱり日本が暮らしやすいのかな・・・と最近は日本のニュースも見るようにしているのですが、これが何とも心配になることばかり。老後だけ日本の世話になろうというのが自分勝手なのは重々承知ながら、義務でもない国民年金も払い続けているし、帰国したらアメリカの年金から税金を払うのだから少しは文句を言う権利があるはず。たぶん。

こんなブログで何かが変わるとも思えませんが、日本を外から見て思うことをつらつら書いていきたいと思います。どうぞよろしくお付き合いくださいませ。